2013年4月27日土曜日

食べモノのコト:大槌 三浦精肉店のオススメ短角牛・岩手黒毛和牛 

岩手県:短角牛、岩手・黒毛和牛、野田村産山ぶどう】














岩手県・短角牛のカットステーキ 野田村山ぶどうのソース添え、
岩手県・黒毛和牛のカットステーキ 柚子胡椒

牛肉は、大槌・三浦精肉店の三浦さん厳選!!

牛肉と赤ワインの組み合わせは有名ですが、
実は小さいけれど、山ぶどうもぶどう!
脂身が少ない赤身”the 肉!!”という短角牛に、山ぶどうの酸味が相性抜群。

肉の強い味に負けず、旨みを引立て、お肉特有の脂を爽やかに中和してくれます♪
しかも...抗酸化作用を持つポリフェノールがたっぷり!!
これで牛肉のコレステロールも気にならないかも...??笑

今回のソースは”山ぶどうのピューレ”に、オリーブオイルを加えて煮詰め、
ブラックペッパーを振ったもの。
ツンとした酸味が苦手な方にも好まれるソースだと思います♪

こってり系には、あっさり系...で、
黒毛和牛柚子胡椒で頂きました〜☆
この柚子胡椒を、麦香豚のしゃぶしゃぶに使っても
お・い・しーーーーぃっです(>v<)


---豆知識--- 
いわて短角牛(たんかくぎゅう) 

 












短角牛は大自然の野山を駆け回り、のびのびと育つため、
しなやかに引き締まり、赤身中心・脂肪分少なめのお肉になります(^^)
”霜降り肉”とは見た目も食感も対照的

赤身は、アミノ酸がたっぷり。
甘み、うまみ、ほろ苦さ...かみしめるごとに味わいが深まります!
脂肪が少ないので後味はあっさり!
しつこさもなく、胸焼けしにくいようです。
 
料理: 2013/4/26 LIGHT UP NIPPON 東北食べナイト! Vol.2 にて

0 件のコメント:

コメントを投稿