2013年4月27日土曜日

食べモノのコト:滝沢村・イケメンが育てる麦香豚のしゃぶしゃぶ

岩手県滝沢村産:麦香豚】














お待ちかねのお肉は、まず”麦香豚(ばっこうとん)”をしゃぶしゃぶで。


麦が香る肉...ってなんだか優しい感じがします(^^)
餌に大麦を混ぜて与えることから名付けられた”麦香豚”は 
柔らかな肉質フルーティーな香りが特徴の風味豊かな豚肉!!
 
しゃぶしゃぶにすると、お肉は”ふんわり”、脂身はさっぱり、でもぷるぷるに!!
...これは口に入れたら大変ですっ!!

今回はゴマだれで頂きましたが、
”麦香豚”の旨みが活きるあっさりポン酢柚子胡椒もオススメ(^v^)

”おいしぃ〜!!”の歓声があちこちで上がり、あっという間にしゃぶしゃぶが終わるテーブルもありました!!

覚えて下さい、”麦香豚”。
滝沢村の三浦さんが育てています〜!
 


---豆知識--- 
麦香豚(ばっこうとん)















麦を食べて育てられているので麦香豚。
老化防止に役立つビタミンEが豊富で、

ビタミントン”という名でも呼ばれています。
麦香豚は三浦さんのところのお肉のブランドです。

口溶けの良いやわらかさ、噛む程に甘みが染み出すこのお肉。

薄めの味付けがよく合います。

このお肉を持っている方が生産者さんなのですが...

息が止まる程のイケメン”(滝沢村役場女性職員談。)なのです(^v^)
お顔はそのうち...♪



料理: 2013/4/26 LIGHT UP NIPPON 東北食べナイト! Vol.2 にて

0 件のコメント:

コメントを投稿